平凡サラリーマンのブログ

20代後半に突入し、指先完全切断という大怪我をした後の経過と生活のブログ。

指先完全切断した話

はじめまして。

ブログを始めるきっかけとなった大怪我の話をしたいと思います。

その前に簡単な自己紹介を!

  • 20代後半男性
  • 千葉県出身
  • 現在は大阪府勤務
  • 私立理系学卒(2chでいったらFラン)
  • メーカー勤務
  • 総合職
  • 新卒当時から勤めている
  • 生産ライン管理
  • 有名YouTuberと同期(現在はYouTubeと趣味で生活している)

こんなところです。

○っくんはあんなに有名になって私はこんな人生になってしまったww

本社研修時代は一番仲良くしてもらってた気がするよ、ありがとう。

そんなことはどうでもいいか、人それぞれですものね。

今後、怪我以外にも今までの人生やどう就活していたか等の誰か1人の役に立てればと思う話を綴っていきたいと思います。

 

怪我した経緯

特にこれから工場配属になる人には必ず最後まで見てほしいです。

自分の体の一部が無くなったり、怪我しても良いって人はいないと思います。

2020年末のことでした。

その週は生産ラインの設備トラブルが多発し、ライン停止時間が長くなってしまったことで製品量が足りず、休日出勤して生産ラインを稼働させなくてはならなくなってしまった。
私は現在の職場に配属されて数ヶ月ということもあり、少し早く出勤し同じ役職の人と交代し、早く退社させてあげようと考えていた。
現場に入ってすぐに交代する人と業務引き継ぎしていたところ、真横で設備トラブル発生。
作業者からタイミングベルトが外れてコンベアが動かないと報告を受けた。
タイミングベルト・・・自転車等のチェーンの樹脂製バージョンみたいな感じ
例えるなら、自転車のチェーンが外れているから進まないよねってこと。
そんなことで生産ライン停止しようと思ったのだけれど、その現場の先輩社員にライン停止しなくてもいける!と言われたため、すぐに補助に入ろうし、指先でタイミングベルトをつまんでプーリーに少しはめ込んであとは回転の流れで自然を入れようとしたら・・・指巻き込まれた。指先がプーリー1回もっていかれた。

一瞬でした、1秒~2秒の出来事。
痛えっ!ってなるんですけど、不思議とそんなに痛くないんです
はめてた布手袋の甲が真っ赤
手袋の上から指をなぞると指先が離れてしまっている。(指先完全切断)
同役職の人がすぐに上長へ連絡、救急車手配してくれて緊急搬送。
私の当時の心情としては、ライン停止すればよかった。ただこれだけ。
緊急搬送後の話は次の記事で。

では、なぜライン停止しなかったか?

  • 私自身が現職場が数ヶ月の為、該当設備の停止手順を知らない。
  • 先輩社員を信じてしまった。
  • 該当設備を停止が1人では行えない、生産復帰が複雑。(設備と仕組みも悪い)
  • 怪我のリスクを考えていなかった。

これから工場勤務もしくは機械を扱う仕事をする皆さんに注意してもらいたいこと。

  • 怪我のリスクがゼロではないときは必ず保護具、設備の停止をすること。

まあ、これが出来ない人が多数なんですけどね。
今偉い人達も昔は出来ていなかったと思います。
工場は安全第一って謳っているけど、生産第一がほとんどだと思います。

じゃあどうしたら停められる人間になるのか?

設備を停止後の対応方法、設備の復帰後の対応方法を知る。

実際に怪我をした私が思うことはこれだと思います。
対応方法を知っていれば勇気を持ってライン停止が可能です。
なぜなら不安、心配が払拭されるから。

私の現職場は以前の職場とだいぶ環境が異なり、設備がかなり複雑という欠点があります。

皆さんは私の経験を見て、周りにブーイングを受けてもライン停止する勇気・力を持って仕事をしてもらいたいです。
私のキャリアはこれでほとんど終わったようなものです。

あと!現場仕事する人は医療保険に絶対入っておいて!!

私はまだ若いからいいやーって思ってましたが、いつ何が起きるかわからない。
この件は労災になりますが、病院個室代は自腹です。
4人部屋なら労災でタダになりますけどね、あとは通院回数と手術難易度によって保険がおります。僕の場合は30万くらいはもらえてたと思う・・・。


質問等あれば答えられる範囲でお答えします。

最後まで見てくれてありがとうございました!!