平凡サラリーマンのブログ

20代後半に突入し、指先完全切断という大怪我をした後の経過と生活のブログ。

指先切断の緊急搬送後

緊急搬送後・・・

実は人生で救急車は二度目ですw
大学3年の頃にHONDA SUPER Four specⅢ(いわゆるスーフォア)でバイト先からラーメン屋に忘れたジャンパー取りに道路へ出たら軽自動車と接触した・・・
左肩が大根おろし
高校生の頃に親から「お前は1回やらないと分からないからな」って言われたのが今でも覚えてる。
そこから車もバイクも所有してるけど、違反したことは1度もない。

そんなことは置いておいて、
本題です。

救急車内で消防隊員さんから「痛くない?千葉県出身なんだ!息子が今千葉県にいるよ」とか世間話してました。笑
私は外ではふにゃふにゃキャラを演じているので誰からも話しかけられすいタイプです。
病院へ到着して寝転がる。
どういう事故か聞かれる。
女性医師が来る、この人がすごく綺麗な医師で正直一目惚れしました。笑
その話もどこかの記事でw
若い男性看護師さんが私の左腕に点滴の針3回刺し直す、私は今回の怪我で人生に疲れてしまったので感情はない、看護師さんは「すみません。もう1回刺し直しますね。」
私は「はい。」とだけ言う。

手術内容の説明を受ける。
切断されている指先が再接着して使えるようになるかは50:50の確率。
最悪の場合、足の指を移植。
指をサクッと切った訳ではないため、血管が伸びて切れてしまっている。
血管移植のために手の別の箇所から移植していいか?
こんな感じで私は、「先生に任せます。」だけ伝えた。
なんと手術時間6時間 
そんな怪我をしてしまったんだと思ったし、医師も休みの日にわざわざ呼ばれたのかな?と思って恐縮だった。顔も疲れてたし。
実際に勤務医は超激務です。月の残業100時間は軽く超えてると思う、2週間に1回丸1日休めれば良いくらいみたい。
そんな中、手術してくれた医師にすごく感謝。

レントゲン写真がこれ。

f:id:yutorioffice:20210203002105j:plain

中指の先が離れているの分かりますか?

そんなこんなで手術は無事終了し、病室へ移動。
同い年の夜勤看護師さんに初日は対応してもらいました。
この病院の医療従事者はみんな綺麗でびっくり笑
1日~2日は繋げた血管の血流が悪くなって詰まったら再手術とか言われたので、保温と手を心臓より上にする等の指示があり、眠りにつきました。

医師の指示は絶対聞くこと。
大学生のころから紙タバコ→1年禁煙→アイコス→半年禁煙→紙タバコ→アイコス
喫煙者だった私ですが、血流が悪くなるため喫煙は我慢してくださいと言われ、禁煙経験もあったのでこれをきっかけに辞めました。
あとは一目惚れした担当医師から指示を受けたためもう吸わないと禁煙の決意をしました。笑